2019.1.29 17:42

箕輪厚介氏、SNSで「永遠におっさんは炎上し続ける」

箕輪厚介氏、SNSで「永遠におっさんは炎上し続ける」

ふかわりょう

ふかわりょう【拡大】

 幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏(33)が29日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)に出演し、潮田道夫毎日新聞編集委員のツイッターが炎上した件についてSNSは「一番おっさんに向いてない。これからも永遠におっさんは炎上し続ける」と持論を展開した。

 番組では潮田毎日新聞編集委員のツイッターが炎上している話題を取り上げると箕輪氏は「おっさんの炎上って(理由は)ひとつで、おっさんって居酒屋で話している感覚なんですよ。この発言ってひどいし、炎上すると思うんですけど、居酒屋で部下とか同僚に偉そうに話していたら『へーそうなんだ』で終わる話しで、でもそのノリで世界とつながっているSNSでやっちゃうというのが、すべての問題ですね」と解説。

 その上で「居酒屋っておっさんのそういう発言に『ものしりですね』って適当にヨイショして回っている世界だと思いますけど、SNSはどっちかっていうと権威とか強い人がたたかれる世界なので、一番おっさんに向いてない。これからも永遠におっさんは炎上し続ける」と指摘した。

 MCのふかわりょうが(44)がこの発言に「おっさんは全員やっちゃだめ?おっさんは向いてない?」と仰天すると、箕輪氏は「おっさん的なノリは向いてない、一番嫌われる」とバッサリ切った。

 潮田毎日新聞編集委員は27日、ツイッターで「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」と投稿し炎上した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 箕輪厚介氏、SNSで「永遠におっさんは炎上し続ける」