2019.1.12 08:00

NHK塚原愛アナ、原稿読み間違えで「ちょっとニュースをお休みしているときが…」

NHK塚原愛アナ、原稿読み間違えで「ちょっとニュースをお休みしているときが…」

塚原愛アナ、チコちゃん、岡村隆史

塚原愛アナ、チコちゃん、岡村隆史【拡大】

 NHKの塚原愛アナウンサー(42)が11日、アシスタントを務める放送のNHKクイズバラエティー「チコちゃんに叱られる!」(金曜後7・57)に出演。アナウンサーの厳しさについて語った。

 視聴者からの質問コーナーで「将来の夢は塚原愛アナウンサーのようなアナウンサーになることです」という便りが届くと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とキレる5歳児の人気キャラクター、チコちゃんとお笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(48)から呼び出された。

 岡村から「アナウンサーになるためには何が必要なんですか? 専門学校みたいなものがあるんでしょ?」と問われた塚原アナは、「私はのんきな大学生活を送っていたので、入局が決まってからNHKのそういう学校に行きました」と告白。「みんなが一生懸命、何時間もかけて書いた原稿をお伝えするときに私が間違ったから、何のニュースか分からなくなってお叱りを受けた」と過去の経験を明かした。

 チコちゃんから「そういうときは何かペナルティーがあるの?」とツッコミが入ると、「ちょっとニュースをお休みしているときが…」と苦笑いを浮かべていた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. NHK塚原愛アナ、原稿読み間違えで「ちょっとニュースをお休みしているときが…」