2018.12.8 15:54

ナイツ土屋「お笑いは年功序列なところがある」 塙「M-1は若い子が輝く大会にしないと」

ナイツ土屋「お笑いは年功序列なところがある」 塙「M-1は若い子が輝く大会にしないと」

お笑いコンビ、ナイツの左から塙宣之、土屋伸之

お笑いコンビ、ナイツの左から塙宣之、土屋伸之【拡大】

 お笑いコンビ、ナイツの塙宣之(40)と土屋伸之(40)が8日、自身がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」(前9・0)に生出演。2日に開催された「M-1グランプリ2018」を制した霜降り明星について語った。

 土屋は6日に霜降り明星と一緒の仕事があり、楽屋が隣同士だったと切り出し、霜降り明星が「寝てない」と言っていたと明かした。M-1を制して多忙な日々を送る霜降り明星について、「20代で30代・40代(の芸人)を倒すって、スポーツと違ってお笑いってかなり壁が高いから。それはすごいなって思った」と語った。

 塙は「僕らは2008年に30歳で、本当に優勝したいっていう思いとかが、脂が乗っている時期だったんですよ」と自身の経験を振り返りつつ、現在のM-1は40代の芸人の「集大成」を見せる場になっていると指摘。自身は40歳になって「人を見たいっていう気持ちが今ある」と考え方の変化を語った。

 塙は芸歴15年を超えると出場資格がなくなることについて、「『40歳ラストイヤーで』って言われても、20何歳の子からしたら関係ないじゃないですか。だったらもう、40歳のやつしか有利にならない大会になっちゃうじゃないですか」と疑問を呈し、「だからやっぱり若い子が輝く大会にしないとね。1回引き戻さないと」と私見を述べた。

 霜降り明星と同世代の25~26歳の芸人を「けっこう面白いんだよ」と評し「世に出られないのは40くらいの人が多すぎる」と指摘した。土屋も「お笑いは年功序列なところがあるから、年下を笑わせるのはわりと簡単だけど、年上を笑わすのが大変なんですよね」と補足した。

 塙は「今回、40歳の2人が抜けることになったから」と、M-1審査員のタレント、上沼恵美子(63)にSNSで暴言を放ち、謝罪したお笑いコンビ、とろサーモン・久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナ・武智(40)の騒動について話を広げ、久保田と武智の相方のに「新コンビ村田中で頑張っていただいて」と村田秀亮(39)、田中一彦(41)にコンビ結成を勧めた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ナイツ土屋「お笑いは年功序列なところがある」 塙「M-1は若い子が輝く大会にしないと」