2018.12.7 11:00

長嶋一茂が暴露、トラブルもみ消し「何人も知ってる」

長嶋一茂が暴露、トラブルもみ消し「何人も知ってる」

長嶋一茂

長嶋一茂【拡大】

 タレント、長嶋一茂(52)が7日、金曜コメンテーターを務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・0)に生出演。大相撲の東前頭6枚目、モンゴル出身の貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が4日夜、冬巡業先の福岡・行橋市内で付け人に暴行していた問題にコメントした。

 昨年10月に元横綱日馬富士から暴行被害を受けた貴ノ岩が一転して暴行の加害者になった。一茂は「僕は日馬富士の問題のときも話しましたけども、これはモンゴル人特有の体質っていうものも背景にはあると思いますよ。当時もたぶん『平手一発だったら、問題になってなかったかもしれない』って言いましたけれども、そういう時代じゃないわけですよね。こういう問題を起こすと、一般常識的な制裁が加わるわけですよ」と私見を述べた。

 続けて「相撲界に限らず、芸能界とかスポーツ界とかも含めて、ある種の特別な世界観みたいなものがあるかもしれないけども、こういうネガティブな事例が起きると一般の人たちよりも、倍返し、3倍返しっていうような状況になるってことを相撲界だけではなくて、われわれテレビに出てる人間も考えなきゃいけないなって。僕はこの番組で言ってると、自分で自分の首を絞めてるような気にもなってきちゃって、すごく重くなりますね」と自分を律した。

 さらに、一茂は「昔だったら、もみ消せるような時代だったかもしれない。テレビじゃ生だから言えませんけども、トラブルをもみ消してきた人たち、何人も知ってますよ」と暴露した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 長嶋一茂が暴露、トラブルもみ消し「何人も知ってる」