2018.11.26 16:24

大橋未歩、謝罪に「カンペ見てるのかな」中国で炎上騒動のD&Gの対応に疑問

大橋未歩、謝罪に「カンペ見てるのかな」中国で炎上騒動のD&Gの対応に疑問

大橋未歩

大橋未歩【拡大】

 フリーアナウンサー、大橋未歩(40)が26日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。ファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ(D&G)の動画広告をめぐり、中国国内で非難の声が上がっていることについて言及した。

 番組では中国系とみられるの女性モデルが箸を不器用に使ってピザやスパゲティを食べるD&Gの動画広告とそれについて中国人が怒りの声などを紹介。これについて放送プロデューサーのデーブ・スペクターが、「それほどの出来ではないが、ちょっとしたユーモア。中国はそれほど怒る必要はなく、過剰反応」との見解を示した。

 これに対し大橋は「今、ユーモアっておっしゃいましたけど、ユーモアの表現方法って無限にあるはずなのに、その中でそれを選択しているっていうのは、やっぱりアジアに対するちょっとした差別意識のようなものが透けて見えるなと思います」と語り、「やっぱり巨大マーケットとしてしか見ていないのかなっていう感想を持ちましたね」と指摘した。

 さらにD&Gの代表の一人であるステファノ・ガッバーナ氏とみられる人物のSNSでの中国人に対する暴言や、アカウントがハッキングされていたというD&Gの釈明、ドメニコ・ドルチェ氏とガッバーナ氏による謝罪動画に話題が移ると、大橋はこの謝罪動画について「中国マーケットを失いたくないっていう思惑が鮮明になったなと思いましたし、ちょっとドルチェ氏の目線が『カンペ見てるのかな』って思ってしまうようなところが少しあって」と述べた。

 アカウント乗っ取りについて「ちゃんと事件として調査してますというところまで言ってくれないと、ちょっとどういう気持ちで聞いたらいいのかなって、ちょっとわからないなと思いました」と疑問を投げかけた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 大橋未歩、謝罪に「カンペ見てるのかな」中国で炎上騒動のD&Gの対応に疑問