2018.11.19 17:45

のん、省エネ家電大使に就任「温暖化防止につながること知ってもらいたい」

のん、省エネ家電大使に就任「温暖化防止につながること知ってもらいたい」

原田環境相(左)と温暖化対策をテーマにした「こども壁新聞コンクール」の募集をPRする女優、のん=環境省

原田環境相(左)と温暖化対策をテーマにした「こども壁新聞コンクール」の募集をPRする女優、のん=環境省【拡大】

 能年玲奈から改名した女優、のん(25)が19日、環境省の「Non温暖化!省エネ家電推進大使」に就任した。省内の任命式で「たくさんの人に省エネ家電が温暖化防止につながることを知ってもらいたい」とPRへの意気込みを語った。

 環境省は温暖化対策をテーマに小学生を対象とする「こども壁新聞コンクール」の募集も同日から始めた。のんは「古い家電を見直すきっかけにつながればよいと思います。すてきな壁新聞が届くのを楽しみにしています」と呼び掛けた。

 壁新聞は温暖化の現状や原因、自宅にある冷蔵庫と省エネ性能が高い製品との比較など五つの課題をA3用紙1枚にまとめてもらう。応募は来年1月18日まで。募集要項は環境省の特設サイトにある。

 環境省は温暖化防止に向けた「クールチョイス(賢い選択)」運動の一環として、省エネ家電への買い替えを推進している。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. のん、省エネ家電大使に就任「温暖化防止につながること知ってもらいたい」