2018.11.16 05:05

YOSHIKI、紅白のサプライズは「頭の中で勝手にできあがった」

YOSHIKI、紅白のサプライズは「頭の中で勝手にできあがった」

特集:
第69回紅白歌合戦
紅白初出場が決まって以来初コラボしたYOSHIKI(左)とHYDE

紅白初出場が決まって以来初コラボしたYOSHIKI(左)とHYDE【拡大】

 X JAPANのリーダー、YOSHIKIが15日、東京・丸の内の東京国際フォーラムでクラシックコンサートを行い、ラルク アン シエルのボーカル、HYDEがスペシャルゲストとして出演した。

 2人は、前日14日にユニット、YOSHIKI feat.HYDEとしての紅白初出場が発表されたばかりで、HYDEがステージに登場すると、会場は拍手喝采に。

 NHKアニメ「進撃の巨人 Season3」のオープニング曲に起用されたコラボ曲「Red Swan」(先月3日発売)を共演。YOSHIKIの繊細なピアノの旋律に乗せてHYDEが力強く壮大に歌い上げ、演奏後にハグを交わすと再び大拍手に包まれた。

 YOSHIKIはファンに紅白の朗報を生報告。X JAPANとしては8回出場経験があるだけに「知ってる? 俺たち初出場。新鮮だよね。ベテランの方だと思っていたら初出場です」とお茶目に喜ぶと、ラルクして5回出場したHYDEは「何て書かれるのかなって思っていたら初って…」と絶句も、YOSHIKIに「俺たち平成生まれ。バンドのデビューが(平成元年)だから。HYDEもでしょう?」と言われると、HYDEは「そうですね」と苦笑い。YOSHIKIが書き下ろした同曲については「歌わせてもらってどんどん良くなる。最近は歌いながら泣きそうになる。すごい意思が歌詞から伝わってくるので代弁して歌っている気がします」と称賛した。

 前日の会見ではYOSHIKIが「度肝を抜くことを考えている」とサプライズを予告。HYDEは「度肝って何をする気なんだろう。何も知らないから」と不思議そうに語ると、YOSHIKIは「頭の中で勝手にできあがっていて、まだ誰にも言ってないのに言っちゃった」と照れ笑い。これにHYDEは「楽しみです」と期待し、大みそかの再会を約束した。

 YOSHIKIは、ほかにオーケストラを従えて天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典(1999年)の奉祝曲や米ゴールデン・グローブ賞テーマ曲(2012年)など21曲を披露。約5000人を感激させた。

紅白出場歌手へ

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. YOSHIKI、紅白のサプライズは「頭の中で勝手にできあがった」