2018.11.9 05:03(1/2ページ)

トランプ大統領、激情し“天敵”CNN記者を罵倒!出禁に

トランプ大統領、激情し“天敵”CNN記者を罵倒!出禁に

アコスタ氏は、女性スタッフ(中央)がマイクを取ろうとしたが、これを拒否した (ロイター)

アコスタ氏は、女性スタッフ(中央)がマイクを取ろうとしたが、これを拒否した (ロイター)【拡大】

 米中間選挙から一夜明けた7日(日本時間8日)、野党民主党に下院の多数派を奪還されたトランプ大統領は、ホワイトハウスでの記者会見で記者たちを「無礼な人間だ」とののしるなど、いら立ちを全開させた。押し問答となったCNNテレビのジム・アコスタ記者の取材許可を剥奪したうえに、日本人記者に対し「日本は不公正」と不満をぶつける一幕もあった。

 会見当初は与党共和党の健闘をたたえていたトランプ氏。下院で多数派となった民主党との協力を模索すると表明した。

 だが、過去の会見で激しくやり合ってきたことで有名な“天敵”、CNNテレビのアコスタ氏が、不法移民について「彼らを悪者扱いしていないか」と質問すると、「始まった」と不快さを満面に。しばらくは応答したが、アコスタ氏がロシア疑惑捜査に質問を移すと「もうたくさんだ。マイクを下ろせ」と“命令”した。

 マイクを引き取りにきたホワイトハウスの女性スタッフを、アコスタ氏がさえぎると、トランプ氏は「CNNは君を働かせていることを恥じるべきだ。君は無礼でひどい人間だ」と罵倒した。続いて質問に立ったNBCテレビの男性記者がアコスタ氏を擁護すると、「君のことも好きじゃない」とやり返した。

【続きを読む】

  • 記者会見でCNNのアコスタ記者(左)と応酬するトランプ大統領=7日(ゲッティ=共同)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ大統領、激情し“天敵”CNN記者を罵倒!出禁に