2018.11.2 14:51

坂上忍、安田純平さん会見に「肝心なところが尻切れとんぼに…」

坂上忍、安田純平さん会見に「肝心なところが尻切れとんぼに…」

記者会見する安田純平さん=東京・内幸町の日本記者クラブ(撮影・松本健吾)

記者会見する安田純平さん=東京・内幸町の日本記者クラブ(撮影・松本健吾)【拡大】

 タレント、坂上忍(51)が2日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。シリアの武装組織から解放され先月25日に帰国したジャーナリスト、安田純平さん(44)が同日開いた記者会見について言及した。

 安田さんは、東京都内の日本記者クラブで会見し、「解放に向け尽力していただいた方々に、おわびするとともに感謝申し上げる」と述べた。

 番組では会見の様子を映像で伝えるとともに、スタジオでも議論。坂上は会見で語る安田さんについて「僕が見た感じですけども、最初は安田さんもかなり緊張されていたのかな」と印象を語り、明かされた拘束中の様子については「拘束された際の様子を安田さんが赤裸々に語られていたんですけど、やっぱり生々しいとうか、どちらかというと僕は、映画のストーリーを伝え聞いているような感覚を覚えちゃった」などと述べた。

 スタジオで会見の様子を見ていたタレント、土田晃之(46)は「テレビでこういうの流れているんで、やっぱりおしゃべりのスキルって大事だなと思いました」と感想を語り、タレントの橋本マナミ(34)は「私も一生懸命聞いていたんですけど、要点がちょっとわかんなかったなっていうか。もうちょっとまとめて話してほしかった」とコメント。これに坂上は「それはね、正直な感想だと思います。テレビで見ている方も、やっぱりわかりづらい部分多かったのかなっていう気がします」と応じた。

 また、番組の最後には「ちょっと驚いたんですが、安田さんの会見が終わったようで、打ち切りという形だったみたいですね」と会見の終了を伝え、「ただ、そうなると、国民の関心事である“自己責任”についてどうなんですか?っていう質問はこれからというところだったと思うんですが」とひと言。そのまま後番組の「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)とのリレータイムになり、ニュースキャスター、安藤優子(59)も「本当ですよね!全部の質問に答えるっていう前提だったと思うんですが」と同調。坂上は「ご自身のお話に2時間もかかっているんで。3年4カ月も拘束されていたっていうのも重々理解はしているんですけど、肝心なところがちょっと尻切れとんぼみたいになっちゃいましたね」と残念がった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂上忍、安田純平さん会見に「肝心なところが尻切れとんぼに…」