2018.11.2 14:35

女優、江波杏子さん死去 76歳「密葬後に皆さまに報告をしてほしい」

女優、江波杏子さん死去 76歳「密葬後に皆さまに報告をしてほしい」

江波杏子さん

江波杏子さん【拡大】

 女優、江波杏子(えなみ・きょうこ、本名・野平香純)さんが10月27日、肺気腫(慢性的閉塞性肺疾患)の急性増悪のため死去していたことが2日、わかった。76歳。葬儀は2日に近親者のみで行われた。「密葬後に、皆さまに報告をしてほしいという故人の遺志に従い」、この日の発表となった。

 江波さんは10月26日午後2時、呼吸の状態悪化を訴えて東京都内の病院に緊急入院したが、回復することなく翌日午後9時6分に息を引き取ったという。

 所属事務所は「肺気腫は長年患っておりましたが、日常生活には差し障りなく女優業に励んでおりました。現に10月22日(月)まで元気に仕事をしておりましたし、また11月以降から来年にかけての仕事もお引き受けすべく、意欲に満ちておりました。あまりに突然の出来事に言葉もありません」とし「今までのご厚誼に感謝致しますとともに、謹んでご報告致します」とコメントしている。

 主な出演作は「女賭博師」シリーズ、「津軽じょんがら節」など。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 女優、江波杏子さん死去 76歳「密葬後に皆さまに報告をしてほしい」