2018.10.29 20:20

メニューに「あかんやつ」 生レバー提供疑い3人逮捕

メニューに「あかんやつ」 生レバー提供疑い3人逮捕

経営者が逮捕された焼き肉店のメニュー。京都府警によると、「?」を背景に「あかんやつ」と表記されているのが生レバーだという(京都府警提供)

経営者が逮捕された焼き肉店のメニュー。京都府警によると、「?」を背景に「あかんやつ」と表記されているのが生レバーだという(京都府警提供)【拡大】

 焼き肉メニューに「あかんやつ」-。京都府警は29日、加熱の必要性を伝えずに牛の生レバーを提供したとして食品衛生法違反の疑いで、京都市の43歳男ら、京都市や宇治市の飲食店経営者計3人を逮捕した。

 府警によると、容疑者は自身が経営する焼き肉店のメニューに、加熱用レバーの他に「あかんやつ」という品目を記載。従業員が「生レバーのこと」と説明し、提供していた。容疑者は容疑を否認しており、「焼かなあかんやつという意味だった」と話している。

 3人の逮捕容疑は7~8月、それぞれが経営する焼き肉店や居酒屋で、十分に加熱するよう客に説明せず生レバーを提供した疑い。いずれも私用で訪れた警察官が気付くなどして発覚し、客を装った捜査員が確認した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. メニューに「あかんやつ」 生レバー提供疑い3人逮捕