2018.10.28 17:20

志らく、安田純平さんに「身代金がもし払われていたとしたら…」

志らく、安田純平さんに「身代金がもし払われていたとしたら…」

立川志らく

立川志らく【拡大】

 落語家、立川志らく(55)が28日、フジテレビ系「報道プライムサンデー」(日曜前7・30)に生出演。シリアの武装組織から解放され25日に帰国したジャーナリスト、安田純平さん(44)について言及した。

 志らくは「安田さんに申し上げたいのは、あなたのためにどれだけのお金が使われたか。どれだけの人間が気をもんで動いたか」と訴え、「もし謝罪をしなかったならばジャーナリスト以前の問題。人としておかしい。謝罪してくれるものだと思っている」と安田さんの今後の対応を注視する考えを示した。

 また自己責任論については「安田さんが一番考えないといけないのは身代金がもし払われていたとしたら、そのお金でテロリストは武器を買って人を殺す可能性がある。あなたの命のおかげで人が死ぬ可能性がある。それは真摯に受け止めて」と語った。

 日本政府は拘束の経緯や当時の状況について、本人から事情を聴くための準備を進めた。関係者によると、安田さんは病院で数日間、検査入院する予定だという。外務省や警察当局は、健康状態を確認した上で聴取に応じるよう求める方針。安田さんは25日夜にトルコから空路で成田空港に到着。空港で記者会見した妻の深結さんによると安田さんは心身に過酷な負担があり、メディカルチェックを受けるとしていた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 志らく、安田純平さんに「身代金がもし払われていたとしたら…」