2018.10.27 23:22

たけし、安田純平さんは「成功すればいい写真や名誉を得られるけど…」

たけし、安田純平さんは「成功すればいい写真や名誉を得られるけど…」

特集:
ビートたけし
ビートたけし

ビートたけし【拡大】

 タレント、ビートたけし(71)が27日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に生出演。シリアの武装組織から解放され25日に帰国したジャーナリスト、安田純平さん(44)について言及した。

 たけしは登山家が山で遭難したケースを引き合いに出し、「成功すればいい写真や名誉を得られるけど、失敗した場合は救助隊に(自費で)お金を払うでしょ? この人(安田さん)は失敗したんじゃないの?」と自己責任論を厳しく指摘。また「もうちょっとフリーのジャーナリストが集まって、国境なき何とか団みたいな感じで動いたほうがいい。単独だと無理があるんじゃないか」と提案した。

 日本政府は拘束の経緯や当時の状況について、本人から事情を聴くための準備を進めた。関係者によると、安田さんは病院で数日間、検査入院する予定だという。外務省や警察当局は、健康状態を確認した上で聴取に応じるよう求める方針だ。安田さんは25日夜にトルコから空路で成田空港に到着。空港で記者会見した妻の深結さんによると、安田さんは心身に過酷な負担があり、メディカルチェックを受けるとしていた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. たけし、安田純平さんは「成功すればいい写真や名誉を得られるけど…」