2018.10.26 05:05(1/2ページ)

加藤シゲアキが金田一耕助に挑戦!ドラマ版15代目“襲名”、イブに名推理の贈り物

加藤シゲアキが金田一耕助に挑戦!ドラマ版15代目“襲名”、イブに名推理の贈り物

帽子とはかま姿で金田一耕助になりきった加藤は頭をぽりぽり

帽子とはかま姿で金田一耕助になりきった加藤は頭をぽりぽり【拡大】

 NEWSの加藤シゲアキ(31)が12月24日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9・30)で金田一耕助役を演じることが25日、分かった。石坂浩二(77)や古谷一行(74)ら名優が演じてきた名探偵に大抜てき。クリスマスイブに平成最後の金田一耕助役を演じる“加藤サンタ”は「楽しい時間をプレゼントできるよう、盛り上げていきたい」と最高の謎解きを約束した。

 平成ラストの聖夜に、加藤版・金田一耕助が、名推理で視聴者をドキドキさせる。

 「犬神家の一族」は推理作家、横溝正史氏の金田一耕助シリーズの同名小説が原作。日本探偵小説史において不朽の名作である同シリーズの中でも最も有名な1作で、莫大な財産の遺産相続をめぐって起こる殺人事件を金田一が解決していく。

 1972年に出版されてから石坂や古谷、片岡鶴太郎(63)らが金田一を演じ、何度も映画&ドラマ化されてきた。シリーズの別作品も含めると、26人が扮してきた名探偵に加藤が初挑戦する。

 金田一耕助といえば、ボサボサの髪に帽子、よれよれのはかま姿がトレードマーク。身なりには無頓着だが、人なつっこい笑顔と確かな推理力を持つ。そんな不思議な魅力にあふれる金田一に加藤を起用した制作側は「アイドル、俳優業、執筆業と違った表情を見せる加藤さんに、平成最後の金田一耕助を演じてもらいたい」と期待する。

【続きを読む】

  • 金田一耕助を演じた俳優
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 加藤シゲアキが金田一耕助に挑戦!ドラマ版15代目“襲名”、イブに名推理の贈り物