2018.10.13 05:01

人気黒人ラッパー、カニエ・ウェストがトランプ大統領支持

人気黒人ラッパー、カニエ・ウェストがトランプ大統領支持

ホワイトハウスでトランプ米大統領(手前)を抱擁、改めて支持を表明したカニエ・ウェスト (ゲッティ=共同)

ホワイトハウスでトランプ米大統領(手前)を抱擁、改めて支持を表明したカニエ・ウェスト (ゲッティ=共同)【拡大】

 トランプ米大統領は11日(日本時間12日)、人気黒人ラッパー、カニエ・ウェストをホワイトハウスに招き、昼食を共にした。ウェストは「大好きだ」とトランプ氏を抱きしめ支持を伝えた。11月の中間選挙で与党共和党の劣勢が伝えられる中、トランプ氏の「強力な助っ人」として世論に訴える狙いがありそうだ。

 ウェストは、トランプ氏のトレードマーク「Make America Great Again(米国を再び偉大に)」の刺しゅうが入った赤い帽子をかぶり、大統領執務室に登場。多数のテレビカメラを前にトランプ氏に約10分間、社会問題を熱く語った。

 普段は記者団を前にとうとうと持論を展開するトランプ氏だが、この日は圧倒されたように聞き役に回り、最後に「彼は好きな時にいつでも私の思いを代弁してくれる」と太鼓判を押した。

 米国では最近、人気女性歌手テイラー・スウィフトが中間選挙で民主党候補に投票すると表明して話題に。白人労働者を支持基盤とするトランプ氏は、ウェストとタッグを組み、黒人層にも支持を浸透させたい考えとみられる。

  • 人気黒人ラッパー、カニエ・ウェスト(AP)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 人気黒人ラッパー、カニエ・ウェストがトランプ大統領支持