2018.10.11 19:30

オリラジ・中田、Tシャツ爆売れ報告 収入で「諸先輩方の半年分上回った」

オリラジ・中田、Tシャツ爆売れ報告 収入で「諸先輩方の半年分上回った」

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦【拡大】

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(36)が10日、ニッポン放送「オールナイトニッポンPremium」(月~木曜後6・0)に出演。自身が立ち上げたブランドのTシャツが爆売れしていることを明かした。

 中田は前回3日放送の前日にネット販売のTシャツブランドを立ち上げた。しかし前回放送時にはブランドのキービジュアルとしている「幸福洗脳」とプリントされたTシャツが1万円という高価格ということもあってか「1枚も売れてない」と話し、今回の放送で「ディープなファンでも他のライトなデザイン買ってたと。ディープなファンなら俺の考えてることわかれよ。リスナーにお前ら立ち上がれよと。お前らは俺のTシャツを最初に買うやつになれんだぞってあおりにあおったわけ」と振り返った。そしてこの1週間での売り上げについて「蓋を開けたらどうなったかっていうと、めちゃくちゃ売れました」と明かし、「先週の儲けは諸先輩方の半年分のギャラを上回ったよね」と爆売れを報告。しかし、「こんなことを言うためにやったわけではない」と話す。

 「俺が何をつくりたいのかをぜひ理解してほしい。それは何かっていうと、物事がバズるとか売れるとか広まるってなんなの。商売で金稼ぐってなんなの」と話すと「最近講演会とかやるんだけど…」と切り出し、ブランド立ち上げの意図を語り始めた。「『いやーパーフェクトヒューマンはこんなこと狙ったんですよ』と言っても、成功者の後日談って嘘くさくも感じるんですよ。たまたまでしょっていうところも感じる」と話し、一番説得力のある手段として「結局『じゃあやってみせてよ』なんですよ」とひと言。自身について「宝くじが3回当たってよかったねの人じゃないの。計算で当てたのどっちなの」との声に対して「それを証明できる半年間。この大実験を『半年やるぞ』って宣言して始めてるっていうところが、僕はエンターテインメントだと思う」と熱く語った。

 さらに自身が狙う「バズ」についても説明。「ラジオ聞いた人が買いましたってことじゃないところまでいったときにめちゃくちゃおもろいと思うんですよ」と話すと、街中で自身の商品を着ている人がいたと仮定して、「俺(ラジオを)聞いてたから知ってるけど、あいつ何も知らずに着てやがるとかってなったときにめちゃくちゃおもろい。僕はそういう笑いをつくりたいと思ってる」と意図を説明。そして企画にさまざまな声が上がるなかで「『中田がやってることなんやねん』を含めて楽しんでいただきたいなと」と結んだ。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. オリラジ・中田、Tシャツ爆売れ報告 収入で「諸先輩方の半年分上回った」