2018.10.5 11:25

スズキの新型ジムニー/ジムニー・シエラが「グッドデザイン・ベスト100」に選出

スズキの新型ジムニー/ジムニー・シエラが「グッドデザイン・ベスト100」に選出

 スズキが10月3日、同社の新型「ジムニー」、 新型「ジムニーシエラ」が「グッドデザイン・ベスト100」に選出されたと発表しました。

 同社は20年ぶりとなる今回のフルモデルチェンジで「プロの道具」をデザインコンセプトに飾らない潔さを追求。車両姿勢を把握し易いスクエアなボディーデザインが悪路走破性を高めると共に、積載性、操作性、内外装彩色などで機能に徹した高い実用性を実現しています。

 審査委員からは、「モデルチェンジの過程において理想的な リ・デザインの取り組みを実践しており、特に今回は従来の良さを残しつつ洗練されたデザインとなっている」との高評価を得たようです。

 ジムニーシリーズは、高い悪路走破性とコンパクトな車体による取り回しの良さにより、世界各国で活躍している同社を代表するモデル。

 スズキでは2013年の軽商用車「キャリイ」に続く2度目の「グッドデザイン・ベスト100」選出となります。

 (Avanti Yasunori・画像:SUZUKI)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. スズキの新型ジムニー/ジムニー・シエラが「グッドデザイン・ベスト100」に選出