2018.9.29 23:43

富田林署逃走男、48日ぶり身柄確保 食料品万引容疑で山口県警が現行犯逮捕

富田林署逃走男、48日ぶり身柄確保 食料品万引容疑で山口県警が現行犯逮捕

樋田淳也容疑者(大阪府警提供)

樋田淳也容疑者(大阪府警提供)【拡大】

 大阪府警富田林署から勾留中の無職、樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件で、樋田容疑者が29日に山口県周南市内で万引をしたとして窃盗容疑で現行犯逮捕されたことが捜査関係者への取材で分かった。8月12日に逃走し、加重逃走容疑で全国に指名手配されていた。身柄確保は48日ぶり。

 山口県警は樋田容疑者をいったん釈放し、大阪府警が30日に加重逃走容疑で逮捕する方針だ。府警本部に移送し、府警の広田耕一本部長が同本部で記者会見。

 山口県警によると、樋田容疑者は山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」で、餅などの食料品を万引したとして、店を出たところを取り押さえられ、窃盗容疑で現行犯逮捕された。人相や入れ墨などの身体的特徴が酷似しており、指紋が一致し樋田容疑者と確認した。

 樋田容疑者はウインドブレーカーにスニーカー姿で、現金数百円を所持していた。道の駅には自転車で来ていた。「財布を取りに行こうとしただけなのに、逮捕されたことは納得できない。私は万引をしていません」と容疑を否認している。

 樋田容疑者は5月以降、窃盗や強制性交などの容疑で計4回逮捕され、約2カ月半、富田林署に勾留されていた。

  • 樋田淳也容疑者が窃盗容疑で現行犯逮捕された道の駅「ソレーネ周南」=山口県周南市
  • 樋田淳也容疑者が窃盗容疑で現行犯逮捕された道の駅「ソレーネ周南」の店内=山口県周南市
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 富田林署逃走男、48日ぶり身柄確保 食料品万引容疑で山口県警が現行犯逮捕