2018.9.28 21:22

金村義明氏、貴乃花親方は親子仲良く「まずはそこからでしょ」

金村義明氏、貴乃花親方は親子仲良く「まずはそこからでしょ」

特集:
元貴乃花親方
金村義明氏

金村義明氏【拡大】

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏(55)が、28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)に生出演。日本相撲協会に退職を届け出た貴乃花親方(46)=元横綱=の今後について語った。

 貴乃花親方は27日、東京・江東区の貴乃花部屋前で取材に応じた際、自身の今後について「何も具体的なものはない」とした上で「これから別の形で貢献していければいいかな。小さなわんぱく力士もいるので、(角界に)入門していってくれる子を少しでも増やしていければ」と、何らかの形で相撲に携わっていく意向を示した。

 金村氏は「絶対に政治家になってもうまくいきようがない。改革と言っているけど、どういうふうに改革するのか見えてこない」と指摘。「弟子には(退職する旨を)知らせたけど、親には後でしょ? 親からしたら『おいおい』ということになる」と貴乃花親方の説明不足を強調した。

 また貴乃花親方が兄で元横綱3代目若乃花の花田虎上氏(47)や母でタレントの藤田紀子(71)と疎遠であることを挙げ、「まずは親子仲良く、そこからでしょ」と関係修復を願った。