2018.9.20 11:58

小泉進次郎氏、石破氏支持へ 「健全な批判勢力必要」

小泉進次郎氏、石破氏支持へ 「健全な批判勢力必要」

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日投開票の党総裁選で石破茂元幹事長を支持する意向を固めた。「健全な批判勢力が必要だ」と周囲に伝えた。投票後、支持理由を記者団に説明する方針だ。複数の関係者が同日、明らかにした。2012年の総裁選でも結果の公表後に、石破氏に投票したと明かした。

 総裁選について、小泉氏は「何をしてもしなくても(文句を)言われる」と慎重な発言に終始してきた。自身の態度表明が選挙情勢に与える影響を考慮し、発言を控えてきたとみられる。

 石破氏は20日午前、自身への支持に関し「小泉さんは自民党はいかにあるべきかを考えてきたのだと思う。事実なら思いを一つにするということだ」と歓迎した。東京都内で記者団に語った。

 小泉氏は森友、加計学園問題による政治不信を問題視し「首相主導の政策決定システムに見合う国会改革」を提唱。安倍晋三首相(総裁)が昨年の衆院選の際、党の議論を素通りして、消費税増収分の使途を変更する方針を打ち出したことなどに批判的な姿勢も見せてきた。石破氏は党首討論拡大など小泉氏の改革案に賛意を示している。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 小泉進次郎氏、石破氏支持へ 「健全な批判勢力必要」