2018.9.20 17:29

【コメント全文】内田裕也、希林さん追悼「啓子 今までありがとう。見事な女性でした」

【コメント全文】

内田裕也、希林さん追悼「啓子 今までありがとう。見事な女性でした」

17日、斎場を出る内田裕也=東京都品川区(蔵賢斗撮影)

17日、斎場を出る内田裕也=東京都品川区(蔵賢斗撮影)【拡大】

 15日に死去した女優、樹木希林さん(本名・内田啓子=うちだ・けいこ、享年75)の夫で歌手、内田裕也(78)が20日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 樹木さんと内田は1973年に結婚したが、1年半後に別居。その後も離婚の道は選ばず、40年以上別居しながらもつかず離れず不思議な距離感で歩んできた。

 内田は昨秋に右足甲と肋骨を骨折し、現在は車いす生活。妻の最期は看取れず、16日に無言の対面を果たした。17日には東京都内で営まれた家族葬に参列。関係者によると、樹木さんの急逝に憔悴しきっているが、葬儀では夫妻の一人娘で喪主を務めたエッセイストの女優、内田也哉子(42)と言葉を交わす姿も見られたという。付き添った関係者は「ショックを受けています。気持ちの整理がついたら、コメントを出します」と説明していた。

 コメント全文は以下の通り。

     ◆

 最期は穏やかで綺麗な顔でした。

 啓子 今までありがとう。

 人を助け 人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。

 おつかれ様。安らかに眠ってください。

 見事な女性でした。

 内田裕也

 平成30年9月20日

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【コメント全文】内田裕也、希林さん追悼「啓子 今までありがとう。見事な女性でした」