2018.9.15 22:00

安室奈美恵が歌手人生最後のステージ 終演後も“奈美恵コール”止まず…

安室奈美恵が歌手人生最後のステージ 終演後も“奈美恵コール”止まず…

特集:
安室奈美恵
安室奈美恵さんのラッピングが施されたキャラバントラック=15日夜、沖縄県宜野湾市

安室奈美恵さんのラッピングが施されたキャラバントラック=15日夜、沖縄県宜野湾市【拡大】

 16日に引退する歌手、安室奈美恵(40)が15日、故郷である沖縄・宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで行われた音楽イベントでラストライブを行った。

 26年間の歌手人生を締めくくるステージ。約3500人の“奈美恵コール”が響き渡る。「騒げ、沖縄!」。午後7時50分、歌姫が歌手人生最後のステージに降臨すると、会場は興奮のるつぼと化した。

 「I ●(=ハートマーク) music!」と書かれた黒い公演Tシャツにチェーンアクセサリーを付けた黒いパンツ、赤いロングブーツ姿。右手を突き上げて笑顔を見せると、悲鳴に近い歓声が場内に轟いた。

 新曲を中心とした構成でエネルギッシュに歌い踊り、共演者とのコラボを含め8曲を披露。歌い終える度にガッツポーズし、その一挙手一投足を見逃すまいとファンは目をこらした。

 イベントは、きょう16日に同所で行われる花火大会とライブ映像を上映するファンイベント「WE ●(=ハートマーク) NAMIE HANABI SHOW」の前夜祭。2014年にコラボ曲を発表した平井堅(46)がオープニングを飾り、同じ沖縄県出身の男性3人組バンド、BEGINやMONGOL800らが登場。

 巨大スクリーンには「今までもこれからも世界一好き」「寂しいけれど、本当にありがとう」とファンのメッセージが映し出されるなど“奈美恵愛”があふれた。

 会場にはプラチナチケットを手に入れた約3500人のほか、場外にも約1万人のファンが駆けつけ、漏れてくる安室の歌声に聴き入った。

 最後は大きく手を振りながら「今日来てくださった素晴らしいアーティストの皆さんに大きな拍手をお願いします。今日この会場に来てくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!」と絶叫し、笑顔でステージを後に。ファンは終演アナウンスがなっても号泣しながら“奈美恵コール”を叫び続けた。

  • ライブが終わると、会場の外でも拍手が起こった=沖縄県宜野湾市(撮影・川口良介)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 安室奈美恵が歌手人生最後のステージ 終演後も“奈美恵コール”止まず…