2018.9.11 10:00(2/3ページ)

【関西レジェンド伝】赤井英和(1)ブルース・リーにあこがれ便所蹴り壊す

【関西レジェンド伝】

赤井英和(1)ブルース・リーにあこがれ便所蹴り壊す

特集:
関西レジェンド伝
1歳半のころ。こんなかわいいときもあったんでっせ

1歳半のころ。こんなかわいいときもあったんでっせ【拡大】

 うちの裏に西成警察署があって、友だちに誘われて少年柔道教室に通うようになりました。「柔道一直線」や「いなかっぺ大将」の影響で、空手は悪、柔道は正義という雰囲気。正義の味方ならええわと思って、今宮中学でも柔道部に入りました。

 ところが、その頃になると大山倍達先生の「空手バカ一代」の影響で空手が人気に。林派糸東流の道場に通い始めました。ブルース・リーにもあこがれた。「燃えよドラゴン」(1973年公開)は道頓堀ピカデリーに一日じゅう居座って4回連続で見たもんです。

 力余ってたんかなあ。中学に海パン持っていって、水泳部の連中に俺も泳がせろと言って泳いだり、卓球部の連中どかして柔道着のまま卓球やったり。校舎がボロくてね、傘で天井を突いて穴をあけたり。黒板に傘を投げたら突き刺さるんですわ。おもろいからバンバン突き刺して、ダーツみたいにしてましたわ。

 横蹴りで男子便所の個室の仕切りのベニヤ板を壊し、次は女子便所の板もすべて蹴り壊した。過激派の仕業じゃないかと警察沙汰になったけど、足型を測って赤井の仕業やろとバレて親と謝りに行った。けっこうな額を弁償させられたらしいですわ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【関西レジェンド伝】赤井英和(1)ブルース・リーにあこがれ便所蹴り壊す