2018.9.9 11:00(2/2ページ)

【大河のころ 西田敏行(2)】養父の先祖が薩摩藩…西郷さんと奇縁

【大河のころ 西田敏行(2)】

養父の先祖が薩摩藩…西郷さんと奇縁

特集:
大河のころ
西田は、「翔ぶが如く」に出演した1年の締めくくりに紅白の司会を務めた。左は三田、中央は当時NHKの看板アナだった松平定知氏(1990年11月撮影)

西田は、「翔ぶが如く」に出演した1年の締めくくりに紅白の司会を務めた。左は三田、中央は当時NHKの看板アナだった松平定知氏(1990年11月撮影)【拡大】

 いろんなことをやった年でした。年末は紅白歌合戦の司会と白組で出場しました。台本が厚かったな。しかも紅組の司会だった三田佳子さん(76)がゆったりとお話になるんで結局、白組になると巻きが入ってねぇ。こっちも歌手のことを色々取材しているし、エピソードを話したいと思っているのに、曲名だけの紹介で終わっちゃったりするのもずいぶんあって。紅白は見るもんで、しゃべるもんじゃないなーって思いましたね。(16日付に続く)

1990年の世相

 【主な出来事】▽礼宮文仁親王が川嶋紀子さんと結婚▽第1回大学入試センター試験実施【ヒット商品】「スーパーファミコン」【流行語】「ファジィ」「ちびまる子ちゃん(現象)」【ヒット曲】「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)【映画】「天と地と」(角川春樹監督)【ドラマ】「すてきな片想い」(中山美穂主演)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【大河のころ 西田敏行(2)】養父の先祖が薩摩藩…西郷さんと奇縁