2018.9.8 22:31

金正恩氏が訪ロ用意と表明 時期など協議とロシアナンバー3

金正恩氏が訪ロ用意と表明 時期など協議とロシアナンバー3

特集:
北朝鮮問題

 北朝鮮を訪問中のロシアのナンバー3、マトビエンコ上院議長は8日、平壌で金正恩朝鮮労働党委員長と会談した。マトビエンコ氏によると、金氏は会談で、ロシアを公式訪問する用意があると述べた。ロシア通信が報じた。

 マトビエンコ氏は、訪問時期や場所について外交当局間の協議が始まると明らかにした。

 また金氏は会談で、招待を受けていた極東ウラジオストクで11日から始まる東方経済フォーラムには、スケジュールの都合で出席できないと表明。マトビエンコ氏はプーチン大統領からの親書を金氏に渡した。

 マトビエンコ氏は、金氏を「外交辞令でなく平和を望んでいる」と評価。現在構想にとどまっているロシアと南北をつなぐガスパイプライン、鉄道、電線の敷設計画に言及すると、金氏は「韓国の大統領と共に(協議に)復帰する」と述べたという。

 マトビエンコ氏は北朝鮮建国70年の祝賀行事に出席するために7日に平壌入り。8日には金永南最高人民会議常任委員長とも会談した。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 金正恩氏が訪ロ用意と表明 時期など協議とロシアナンバー3