2018.8.28 10:00

発見の連続!元気をもらえる旅

発見の連続!元気をもらえる旅

特集:
女子社員コラム 言わせて系

 【女子社員コラム 言わせて系】ローカル番組を見ることは出張先の楽しみの一つだが、その中でも私が好きなのは福岡・KBCテレビの地域密着型情報番組「ドォーモ」(月~木曜深夜0・15)だ。取材を終えた後でも間に合う時間帯なので、つい見てしまう。九州のレアな情報を知ることができ、レギュラー陣が常に前向きでパワーがある。

 九州といえば、初めて目的を持って一人旅をした宮崎が思い出深い。地元のタクシー運転手に県民性を尋ねると、「おっとりした人が多いね。もし詐欺に遭っても、だまされる率が高いんじゃないかと思うくらいだよ」といわれ、「ああ、なるほどな」と納得した。

 観光していて、とびきりのサービスといかないまでも、何かやんわりとおもてなしを受けている感じがあって居心地がいい。数年前に街中で「すみません回送中です」のバス表示を見て、「え?! 謝ってるの? なんて腰が低いんだ!」と感心してテンションが上がった記憶がある。いまではSNSやテレビで紹介されている宮崎交通バスの表示だが、知らずに初めて見たときの小さな“衝撃”は忘れられない。

 20代のころは海外に興味があったが、年を重ねるとともに日本各地の魅力を深く知りたい気持ちが強くなった。旅はたまにアクシデントも起こるが、それがあってこそ体験できることもある。また元気をもらいに旅に出たくなった。(山本ひろみ)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 発見の連続!元気をもらえる旅