2018.8.20 16:50

小倉智昭、金足農球児に「秋田弁しゃべって」 古市氏「小倉さんの時代とは違う」

小倉智昭、金足農球児に「秋田弁しゃべって」 古市氏「小倉さんの時代とは違う」

小倉智昭

小倉智昭【拡大】

 フリーアナウンサー、小倉智昭(71)が20日、メインMCを務めるフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)に生出演。自身の出身地である秋田代表の金足農が第100回全国高校野球選手権大会で快進撃を続けていることに言及した。

 番組は34年ぶりに準決勝に進出した金足農のここまでの軌跡や地元の盛り上がりについて特集。小倉は「『とくダネ!』は普段高校野球なんか見向きもしないのに、ミーハーですね」と毒づきながらも「今日は秋田は仕事してる人いないよ!」とおどけ、秋田県出身の野球選手として落合博満氏や山田久志氏の名前を挙げつつも「野球の有名人そんなに多くはないんですよ。そこから優勝が出た日には騒ぎだと思う」と語った。

 さらに小倉は選手や関係者たちへのインタビューで「秋田弁が全然聞かれなかったのはちょっと寂しかったね」と残念がると、コメンテーターを務める社会学者の古市憲寿氏(33)は「もう小倉さんの時代とは違うんじゃないですか」とツッコむ。これには小倉も「違うんだよな、標準語がしゃべれるんだよ」と同意し、「頼むから秋田弁をどこかでしゃべってほしいんですけどね」とリクエストしていた。

 なお金足農は放送後に行われた準決勝第1試合で日大三に2-1で勝ち、秋田県勢としては第1回大会の秋田中(現秋田)以来、103年ぶりに決勝に進出。21日に行われる決勝戦では大阪桐蔭(北大阪)と対戦する。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 小倉智昭、金足農球児に「秋田弁しゃべって」 古市氏「小倉さんの時代とは違う」