2018.7.29 05:05(1/2ページ)

26年ぶり4人目!堂本光一、帝劇で年間単独主演4カ月「ご褒美」

26年ぶり4人目!堂本光一、帝劇で年間単独主演4カ月「ご褒美」

ミュージカル界を代表する舞台人となった光一(右)と井上。帝劇を盛り上げる!!=東京・丸の内(撮影・蔵賢斗)

ミュージカル界を代表する舞台人となった光一(右)と井上。帝劇を盛り上げる!!=東京・丸の内(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 KinKi Kidsの堂本光一(39)が28日、東京・帝国劇場で、上演中の主演ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」(8月29日まで)の会見に出席した。今年は2~3月にも代表作「Endless SHOCK」が同所で上演。日本ミュージカルの聖地と呼ばれる帝劇で一人の俳優が同じ年に4カ月にわたって単独主演を飾るのは26年ぶり4人目となる快挙で、光一は「すばらしい挑戦であり、ご褒美」と武者震いした。

 日本のミュージカル界を牽引してきた一人である光一が、100年以上の歴史を誇る帝国劇場に名を刻んだ。

 前日27日に主演ミュージカル「ナイツ・テイル」が開幕。2000年に「SHOCK」を初演してから同作以外の舞台に出演するのは初で、ミュージカル界の貴公子といわれる井上芳雄(39)と初共演することでも話題の作品だ。

 上演する帝国劇場は「レ・ミゼラブル」や「エリザベート」などの名作が多くの人を魅了してきた、舞台人にとって憧れの場所。光一は2~3月の「SHOCK」に続く帝劇主演に「こんなありがたいことはない」と誇らしげな表情を浮かべた。

 これで7~8月の「ナイツ・テイル」と合わせて4カ月間、帝劇を“ジャック”。一人の俳優が同じ年に4カ月以上にわたって帝劇の単独主演を務めるのは、1992年に「ミス・サイゴン」(6カ月)で達成した市村正親(69)以来、26年ぶりだ。

【続きを読む】

  • 帝国劇場で同じ年に4カ月以上単独主演した俳優
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 26年ぶり4人目!堂本光一、帝劇で年間単独主演4カ月「ご褒美」