2018.7.17 10:00

スマホおじさん、若者よ「新聞読んで」

スマホおじさん、若者よ「新聞読んで」

特集:
女子社員コラム 言わせて系

 【女子社員コラム 言わせて系】いつからだろう。随分前からだろうか。電車内で新聞を読んでいる人を見る機会がめっきり減った。10年前、入社したときは紙面のレイアウトを担当する整理部所属で、仕事が終わって飲んで始発の地下鉄で帰るとき、自分がついさっきまで作っていた新聞を読んでいる人をよく見かけた。

 「私が作ったページ、見てくれてるかな?」。期待を抱いておじさんのめくる手元を見つめ、競馬面ばかり見ている人には、「ちっ。競馬ファンかよ」と心の中で悪態をついたりもした。今思えば、自分の仕事の結果を数時間後に直接、目で見ることができるなんて、なんて幸せなことだろうと思う。

 ガラケーからスマートフォンへ電子機器は進化した。車内で新聞を読んでいる人は極端に減り、ほとんどの人がスマホの画面とにらめっこをしている。仕事の関係で大学生と話をする機会があったが、新聞の存在を聞くと「まず手に取ることはない。得たい情報は携帯電話の中で済んじゃう」と厳しい現実を突きつけられた。

 手軽でお金のかからないネットニュース。実家に住んでいたころは朝食を口にしながら何となく広げていた新聞も、一人暮らしとなれば朝ご飯も食べず、新聞を毎日買うお金の余裕すらないという。

 「どうすれば、新聞を読んでもらえるようになるのか」。この疑問の答えは、一生解けない謎になりつつある。この仕事を定年まで続けることができるのか。33歳の記者は、不安で仕方がない。(角かずみ)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. スマホおじさん、若者よ「新聞読んで」