2018.7.14 17:35

トランプ氏、スコットランドに週末滞在 母親の出身地

トランプ氏、スコットランドに週末滞在 母親の出身地

特集:
トランプ劇場
10日、大統領専用機エアフォースワンでベルギーに到着したトランプ米大統領(右)とメラニア夫人(ロイター)

10日、大統領専用機エアフォースワンでベルギーに到着したトランプ米大統領(右)とメラニア夫人(ロイター)【拡大】

 英国を訪問したトランプ米大統領は13日、首都ロンドンから専用機で英北部スコットランドに到着した。スコットランドはトランプ氏の母親の出身地で、同氏は週末を現地で過ごす。英BBC放送によると、スコットランドの最大都市グラスゴーには既に多数の抗議デモ参加者が集まっている。

 16日に米ロ首脳会談がフィンランドの首都ヘルシンキで予定され、トランプ氏は週末をその準備に当てるとしているが、スコットランドにゴルフリゾートを2つ所有しており、ゴルフをする可能性もある。

 トランプ氏は大統領就任前の2016年6月、所有するゴルフリゾートの式典に出席するため、スコットランドを訪問。直前に行われた英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利したことに賛辞を贈った。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ氏、スコットランドに週末滞在 母親の出身地