2018.7.12 05:05

木久扇、爆笑弔辞!歌丸さん告別式で2500人が笑いと涙の別れ

木久扇、爆笑弔辞!歌丸さん告別式で2500人が笑いと涙の別れ

弔辞を述べる林家木久扇=横浜市港北区(落語芸術協会提供)

弔辞を述べる林家木久扇=横浜市港北区(落語芸術協会提供)【拡大】

 2日に慢性閉塞性肺疾患のため死去した落語家、桂歌丸さん(享年81)の告別式が11日、横浜市の妙蓮寺で営まれ、落語関係者やファン約2500人が参列した。日本テレビ系「笑点」で半世紀にわたり共演した林家木久扇(80)は、弔辞で爆笑秘話を披露。歌丸さんの“最後の寄席”となった斎場は笑いと涙に包まれた。また、来年4月に笑点メンバーが追悼公演を行う計画があることも判明した。

 別れを告げる斎場に、温かい笑い声が響き渡った。

 「いろんな方が師匠の芸風、姿勢をたたえていらっしゃる。それはその通りだと思いますが、私の頭の中は楽しかったことしかない」

 笑点メンバーを代表して弔辞を読んだ木久扇。落語を披露している遺影の前に立つと、忘れられない“噺(はなし)”を披露した。

 40年前、歌丸さんとクイズ番組で優勝し、東南アジア旅行を獲得したときのこと。タイからシンガポールに向かう際、初海外旅行の歌丸さんが規定額以上の米ドルを持っていたため「トイレに入って、上半身裸になった(歌丸さんの)背中にセロテープでドルを貼り付けたんです」と告白。その後、搭乗便を探したが「飛行機がもう飛んでいて、大笑いしましたね」と懐かしんだ。

 この秘話に聞き入っていた笑点メンバー、山田隆夫(61)は爆笑。参列した関係者1000人、ファン1500人も大きく口を開けた。

 笑顔を届けてきた歌丸さんらしい葬儀だった。斎場敷地内に設置されたモニターには、最後の高座となった4月19日の東京・国立演芸場公演の様子が流れ、悲しみに暮れるファンを笑顔に。祭壇は大好きな地元・横浜の海をイメージした青と白の花々が飾られ、喪主を務めた妻、冨士子さんはファンの参列が終わるまで立ち会った。

 “最後の寄席”を締めくくったのは、笑点メンバーの三遊亭小遊三(71)。故人が務めていた落語芸術協会の会長代行として謝辞を述べ、「本当は行ってらっしゃいと言いたいのですが、また帰ってきてもらいたい…」と涙ぐんだ。

 また、故人をしのぶ追悼公演が開催される計画があることも判明。関係者によると、来年4月に国立演芸場で行う予定といい、「所属協会の垣根を越えて、笑点メンバー全員が出ることになると思う」と明かした。

 熟練した芸で国民に愛された歌丸さん。噺家らしい笑いあり涙ありの告別式に、天国で笑みを浮かべているに違いない。

笑点メンバーで落語家、三遊亭小遊三(71)の話「これからだんだん寂しくなると思う。しんみりしないところが噺家の持ち味だけど、なかなかそうはいかないね…」

同、林家たい平(53)の話「入院先にお見舞いに行くと、酸素吸入をしながらでも笑顔で『悪いね』って声をかけてくれました。人としても落語家としてもかっこいい方。落語をやっているときの顔が実に楽しそうで、忘れられません」

BS日テレ「BS笑点ドラマスペシャル桂歌丸」で歌丸さん役を演じた歌舞伎俳優、尾上松也(33)の話「役作りで師匠に相談しましたが、恥ずかしがって『ただ演じてくれたらいい』とだけ言われました。撮影現場では笑顔で激励してくれて、みなさんに慕われる理由がよく分かりました」

高座で共演歴のある落語家、桂文珍(69)の話「芸に対して真正面から向かっていくのがかっこよかった。酸素チューブをつけて高座に上がる姿はまさに(故人の)生きざま。常々、お客さまあっての芸事とおっしゃっていました」

歌丸さんの弟弟子のタレント、ヨネスケ(高座名・桂米助、70)の話「亡くなってから初めて知ったのですが、師匠は島倉千代子さんやぴんから兄弟などが好きで、入浴中によく歌っていたそうです。最近は氷川きよしさんがお気に入りだったと聞きました」

主な参列者

 桂米丸、柳亭市馬、三遊亭小遊三、林家木久扇、中村吉右衛門、林家木久蔵、三遊亭円楽、笑福亭鶴瓶、桂枝太郎、桂歌春、桂文珍、山田隆夫、林家三平、林家ペー、林家こん平、大木凡人、宇多丸、泉ピン子、林家たい平、尾上松也、ヨネスケ(桂米助)、春風亭昇太、三遊亭金馬、マギー審司、マギー司郎 (敬称略、順不同)

  • 歌丸さんが愛する地元・横浜の海をイメージした祭壇。デルフィニウムや白菊、胡蝶蘭など約3000本の花で彩られた=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 緑色の着物で落語を披露する3年前の写真が遺影として飾られた
  • 告別式に参列する(左から)桂米助、三遊亭小遊三=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 告別式に参列する林家たい平=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 告別式に参列する林家三平=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 告別式に参列する桂米助=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 告別式に参列する林家ぺー=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  • 告別式に参列する尾上松也=横浜市港北区(撮影・蔵賢斗)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 木久扇、爆笑弔辞!歌丸さん告別式で2500人が笑いと涙の別れ