2018.6.30 11:21

金正恩氏、中朝国境を視察 黄炳瑞氏が同行、復権か

金正恩氏、中朝国境を視察 黄炳瑞氏が同行、復権か

特集:
北朝鮮問題
朝鮮中央通信が30日に報じた、中国との国境付近にある北朝鮮北西部のアシ総合農場を視察する金正恩朝鮮労働党委員長。撮影日時は不明(朝鮮通信=共同)

朝鮮中央通信が30日に報じた、中国との国境付近にある北朝鮮北西部のアシ総合農場を視察する金正恩朝鮮労働党委員長。撮影日時は不明(朝鮮通信=共同)【拡大】

 朝鮮中央通信は30日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が中国と国境を接する北西部の平安北道薪島郡を視察したと報じた。視察日時は不明。3度の中朝首脳会談を経て中朝関係が緊密化する中、中国との経済協力を視野に入れた視察の可能性がある。

 視察には、昨年秋に処罰されたとされ、朝鮮人民軍総政治局長を解任された黄炳瑞氏らが同行した。黄氏の動静が伝えられたのは昨年10月以来で、復権したとみられる。

 薪島郡には、中朝の共同開発が中断している経済特区、黄金坪島も含まれる。金氏はアシ総合農場を視察し、アシによる繊維生産を活性化させるよう指示、積極的な支援を約束した。

 党で対中外交を担当する金成男国際部副部長や、米朝首脳会談に向けた事務的協議を米側と行ったキム・チャンソン国務委員会部長も同行した。

 金正恩氏は軍の第1524軍部隊も視察。同部隊の所在地は明らかにされていないが、薪島郡近辺にあるとみられる。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 金正恩氏、中朝国境を視察 黄炳瑞氏が同行、復権か