2018.6.26 20:32

米大統領報道官に「店出て」 トランプ氏はツイッターで攻撃

米大統領報道官に「店出て」 トランプ氏はツイッターで攻撃

特集:
トランプ劇場

 サンダース米大統領報道官が22日夜、首都ワシントン近郊の小さなレストランに入った際、トランプ大統領の分断をあおるような姿勢に反対する経営者から店を出るよう求められ、応じていたことが26日までに分かった。

 トランプ氏は25日、ツイッターで「サンダース氏のような素晴らしい人を追い出すより、その不潔な日よけや扉、窓の掃除に集中すべきだ」とレストランを攻撃した。

 店はワシントンから車で3時間ほどのバージニア州レキシントンにある。ワシントン・ポスト紙電子版によると、サンダース氏は夫らと10人近くで予約して訪れた。

 女性経営者は、移民や人種、性的少数者(LGBT)らに関するトランプ氏の政策は「非人間的で倫理観が欠如」しているとの考えから、サンダース氏に「丁重にお引き取り願った」という。

 トランプ氏は「レストランの外観が汚ければ内部も汚いという私なりの法則がある」とも書き込んだ。AP通信によると、このレストランは最近の衛生調査で規定違反はなく、食材はきちんと管理され、店員の仕事ぶりも素晴らしいと評価されている。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 米大統領報道官に「店出て」 トランプ氏はツイッターで攻撃