2018.6.19 08:36

トランプ大統領、宇宙軍創設指示 中ロけん制、主導権確保

トランプ大統領、宇宙軍創設指示 中ロけん制、主導権確保

特集:
トランプ劇場
18日、米ホワイトハウスで国家宇宙会議に出席したトランプ大統領(ゲッティ=共同)

18日、米ホワイトハウスで国家宇宙会議に出席したトランプ大統領(ゲッティ=共同)【拡大】

 トランプ米大統領は18日、ホワイトハウスで開いた国家宇宙会議で演説し、「宇宙での優位を打ち立てるべきだ」として宇宙軍創設を国防総省に指示したことを明らかにした。宇宙開発を加速する中国やロシアをけん制し、主導権を確保する狙い。米国の宇宙軍創設が中ロを刺激するのは必至で、宇宙を巡る各国競争が激化しそうだ。

 トランプ氏は宇宙軍を陸海空と海兵隊、沿岸警備隊に続く米軍の「第6の組織」と位置付け、「創設に必要な手続きを速やかに始めるよう指示した」と述べた。米国人を再び月に送ることや火星探査にも強い意欲を重ねて示した。

 演説でトランプ氏は「米国人の特質は新たなフロンティアを切り開くことだ」として宇宙開発の加速を表明。「中国やロシアなどに主導させない。私たちがリーダーだ」と強調した。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ大統領、宇宙軍創設指示 中ロけん制、主導権確保