2018.6.12 15:44

米朝が合意文書に署名 トランプ氏、非核化プロセス開始を強調

米朝が合意文書に署名 トランプ氏、非核化プロセス開始を強調

特集:
トランプ劇場
合意文書を交換し、握手する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)とトランプ米大統領=12日、シンガポール(AP)

合意文書を交換し、握手する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)とトランプ米大統領=12日、シンガポール(AP)【拡大】

 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は12日、シンガポールで開かれた史上初の米朝首脳会談を終え、合意文書に署名した。北朝鮮の完全非核化の実現に向け、前進があった可能性がある。トランプ氏は、北朝鮮の非核化プロセスを迅速に始めると強調し、正恩氏を米首都ワシントンのホワイトハウスに招待する意向を示した。

 トランプ氏は文書について「非常に重要で包括的な文書だ」と強調、内容は記者会見で説明するとした。正恩氏は署名を前に「新たな出発を知らせる歴史的な文書に署名する」と述べた。トランプ氏には謝意を表明した。

 トランプ氏はシンガポールに入る前、60年以上休戦状態にある朝鮮戦争の終結合意を検討していると明言していた。両首脳は会談で、いずれも米朝関係改善に意欲を示した。署名が実現したことで、東アジアに残る冷戦構造が解体へ向かう大きな転機を迎えた。(共同)

  • 合意文書の交換をする北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)とトランプ米大統領=12日、シンガポール(AP)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 米朝が合意文書に署名 トランプ氏、非核化プロセス開始を強調