2018.6.10 20:24

かく乱? 安全目的? 金正恩氏、シンガポール入りに中国機を利用

かく乱? 安全目的? 金正恩氏、シンガポール入りに中国機を利用

特集:
北朝鮮問題

 シンガポールに10日到着した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、中国国際航空機を利用した。韓国メディアなどによると、北朝鮮の平壌からこの日、金氏の専用機を含め計3機がシンガポールに出発。専用機に乗らなかった理由として「かく乱目的」「中国機がより安全と判断した」などの分析が出ている。

 聯合ニュースによると、10日午前に輸送機が平壌を出発した後、中国機と専用機が時間差で出発した。聯合は「どの飛行機に金氏が乗っているかを隠すためではないか」との情報当局関係者の話を報じた。

 金氏を乗せてシンガポールのチャンギ国際空港に着陸したのは、中国政府高官も使う中国国際航空のボーイング747。輸送機は金氏の専用車や食料の移送用とみられ、実際にベンツを降ろしているのが確認された。

 専用機は旧ソ連製イリューシン62で老朽化が指摘されており、韓国紙の中央日報は「北朝鮮では金氏の安全が最優先される。今回は初の西側への外遊で、より安全な方法を選んだのではないか」との見方を伝えた。(共同)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. かく乱? 安全目的? 金正恩氏、シンガポール入りに中国機を利用