2018.5.24 15:40

海育ちの山川豊、西城秀樹さんをしのぶ「水泳大会ではかなわなかった」

海育ちの山川豊、西城秀樹さんをしのぶ「水泳大会ではかなわなかった」

東京タワーの神社でヒット祈願の絵馬を奉納する山川豊=東京・芝公園

東京タワーの神社でヒット祈願の絵馬を奉納する山川豊=東京・芝公園【拡大】

 歌手、山川豊(59)が24日、東京・芝公園の東京タワーのタワー大神宮で新曲「今日という日に感謝して」のヒット祈願を行い、絵馬を奉納するとともに屋外ミニライブを開き熱唱した。

 東京タワーの開業した1958(昭和33)年生まれ(誕生日は10月15日)とあって、初のコラボとなった。ボクシングのC級ライセンスを持つが、「60歳近くなると体力の衰えには逆らえないし、最近少し太って70キロ(身長は1メートル78)になった。ジムに通い続けて5キロはやせたい」と目標を口にした。

 また、16日に63歳で死去した歌手、西城秀樹さんをしのび、「胸元をはだけたシャツを着こなし、かっこよかった。すごい気さくな人だったですね。僕は三重県の海の近くで育ったから海で泳ぐのは得意だけど、若いころ参加した(淡水プールの)水泳大会では秀樹さんにかなわなかった」となつかしそうに振り返った。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 海育ちの山川豊、西城秀樹さんをしのぶ「水泳大会ではかなわなかった」