2018.5.22 10:00

人生を豊かにする趣味…旅に出よう

人生を豊かにする趣味…旅に出よう

特集:
女子社員コラム 言わせて系
ゆるキャラ大集合

 【女子社員コラム 言わせて系】普段の仕事に気持ちが集中しているせいもあるのか、どちらかというと不器用な私は、胸を張ってこれを楽しんでいるという趣味がない。これではいけないと思いながらも、休日もオートレースのCS放送をチェックするなど、半分仕事に足を突っ込んでいる状況だ。

 アラカン(60歳前後)のおじさまも多い仕事場だが、どちらかというと仕事以外に楽しみを見つけている人が多く、うらやましい限りだ。1人カラオケの達人、ワイドショーネタに詳しいふなっしー好き、ガールズバー好き…などなど、話題も豊富で人生を謳歌(おうか)している。

 その中でもガールズバー好きの某社のA記者は、朝昼晩の食事も最低限のもので済ませ、ガールズバーに資金を投入。時には新宿・歌舞伎町で泥酔してしまい、気がついたときには持ち物がすべてなくなっていたという“逸話”まである。それでも懲りずに足を運ぶのだから、よほど楽しいに違いない。確かに毎日、夕方に近づくにつれてワクワク感いっぱいのように見受けられる。実際の年齢より若めに見えるのも、“楽しみ”のせいかもしれない。そのバイタリティーを見習いたいものである。

 先日、昨夏に買ったばかりのミラーレスカメラを壊してしまい、それがきっかけでずっと欲しかった一眼レフカメラを購入。予想外の出費で懐は寂しいが、このカメラを持って旅に出てみたくなった。趣味を持つのも、そんなことがきっかけになるのかもしれない。(山本ひろみ)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 人生を豊かにする趣味…旅に出よう