2018.4.22 11:00(1/2ページ)

【大河のころ 竹中直人(4)】玉置くんから驚きの連絡「武道館コンサート決めました」

【大河のころ 竹中直人(4)】

玉置くんから驚きの連絡「武道館コンサート決めました」

特集:
大河のころ
「秀吉」の最終収録に臨む秀吉役の竹中直人(左)と義昭役の玉置浩二。同作の共演をきっかけに親交を深めた=1996年10月18日

「秀吉」の最終収録に臨む秀吉役の竹中直人(左)と義昭役の玉置浩二。同作の共演をきっかけに親交を深めた=1996年10月18日【拡大】

 室町幕府最後の将軍、足利義昭役の玉置浩二くんとは「秀吉」の共演をきっかけに仲良くなりました。

 玉置くんは世界的な歌手だけど、役者としても素晴らしかった。ときに奇声を発する無能な義昭を見事に演じて、感動したのを覚えています。

 「秀吉」の撮影中、音楽の話で盛り上がっていたら、NHKの音楽番組に玉置くんが出たとき、ゲストで呼ばれてね。俺が農民時代の秀吉のボロボロの衣装、玉置くんは義昭の格好で登場して「トヨトミくんです」「アシカガくんです」って自己紹介し、一緒に歌ったことがありました。

 その後、玉置くんから「今度コンサートを一緒にやりませんか」と誘われて。それまでに忌野清志郎さんや東京スカパラダイスオーケストラのライブにゲスト出演したことはあったので、1、2曲歌うくらいかなと思ってOKしました。でも、しばらくしたら連絡があって「決めました。玉置浩二&竹中直人ジョイントコンサートIN武道館です」と言うんです。

 いやいや、ちょっと待ってくれと。ゲストじゃなくてジョイントなの!?って。「やめてやめて」と言ったけれど、「もう決めたから」と。だから、すぐにスカパラに電話して、一緒に出てくれとお願いしましたよ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 【大河のころ 竹中直人(4)】玉置くんから驚きの連絡「武道館コンサート決めました」