2018.4.13 17:45

志らく、ちびっこ相撲問題に苦言「酷いなあ また貴乃花の所為にしようと…」

志らく、ちびっこ相撲問題に苦言「酷いなあ また貴乃花の所為にしようと…」

立川志らく

立川志らく【拡大】

 落語家、立川志らく(54)が13日、自身のツイッターを更新。大相撲春巡業で、力士が土俵上で小学生らに稽古をつける「ちびっこ相撲」に女子児童の参加が認められなかった件をめぐり、「女児を土俵に上げないと決めたのは巡業部長時代の貴乃花だと言い出した方がいる。酷いなあ」とつぶやいた。

 続けて、「年寄りまで降格した人の決めた事なんて何の影響力もないのに。そんなの変更すればいいだけ。ここでもまた貴乃花の所為にしようとしている。決定事項は協会の総意のはず」と主張した。

 この日、相撲リポーターの横野レイコ氏(55)がフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演し、「貴乃花親方は伝統を重んじる親方なので、やめたい、女性を上げたくないっておっしゃった」と、貴乃花親方が巡業部長時代に女児を土俵に上げないように決めたと発言していた。

 日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は12日、安全面の配慮により今回の春巡業から男児のみとしたと説明している。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 志らく、ちびっこ相撲問題に苦言「酷いなあ また貴乃花の所為にしようと…」