2018.4.6 15:46

高畑さん死去をフランス大使館も追悼「フランスはとても悲しんでいます」

高畑さん死去をフランス大使館も追悼「フランスはとても悲しんでいます」

高畑監督

高畑監督【拡大】

 宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。

 高畑さんの訃報に在日フランス大使館は6日、公式ツイッターにローラン・ピック駐日フランス大使の名前で「スタジオジブリ共同設立者の高畑勲氏の訃報に接し、深い悲しみを覚えています」とコメントを発表。さらに「この偉大なアーティストは、その傑作でフランスでも愛されていました。『火垂るの墓』をはじめ、数々のアニメ映画がフランス人に大きな感動を与えました。フランス文化に高い関心を持つ親仏家で2015年にフランス芸術文化勲章オフィシエを受章した高畑氏は、感嘆、敬意、友情を呼び起こす、両国友好の懸け橋でした。フランスはとても悲しんでいます」とし、哀悼の意を表した。

 東京大学文学部仏文科卒業の高畑さんは、学生時代にフランスの詩人が刊行した詩集を翻訳したり、フランス映画の字幕翻訳を手がけたりとフランスと由縁があった。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 高畑さん死去をフランス大使館も追悼「フランスはとても悲しんでいます」