2018.4.2 10:12

発達障がいのある就学児にパソコンの楽しみを教えます!放課後等デイサービス「パソコンあいだっく」が、4月2日に川崎に新事業所をオープン!

発達障がいのある就学児にパソコンの楽しみを教えます!放課後等デイサービス「パソコンあいだっく」が、4月2日に川崎に新事業所をオープン!

写真1

写真1【拡大】

 株式会社アイダックデザイン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上田 宏樹)は、神奈川県川崎市川崎区に、発達障がいのある就学児にパソコンの楽しみを教える放課後等デイサービス「パソコンあいだっく」を4月2日に新事業所をオープンいたしました。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/LL_img_152650_1.jpg
写真1

 「パソコンあいだっく」の風景: https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/img_152650_2.jpg

 ■放課後等デイサービスとは
放課後等デイサービスとは、2012年4月に児童福祉法に位置づけられた、障害のある就学児向けの学童保育のような福祉サービスです。従来は未就学児と就学児がともに通うサービスでしたが、2012年の児童福祉法改正により、年齢や目的別に児童発達支援・医療型児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所など訪問支援へと再編成されました。また、今まで不足していた障害児自立支援施設を増やすことを目的とした大幅な規制緩和も進み、住んでいる地域で、乳幼児から高校卒業まで一貫したサービスを受けられるようになりました。現在は、多くの放課後等デイサービスが誕生し、保護者が複数の施設を選択したり、施設を比べながら選べるようにもなっております。

 ■川崎で新事業所をオープンする背景
2017年度の事業所数は1万カ所を超え、1カ月の利用者数は延べ約16万人。事業所数は制度が始まった12年度の2,540カ所から5年間で4倍以上に急増し、利用者数も12年度の月平均約5万人から3倍に増え、支援内容も事業所によってさまざまで、絵画や造形作品を制作したり、運動療法を取り入れたり、さらには、独自の教材で「コミュニケーションスキルを伸ばす」といった事業所も出てきており、多くの子どもたちを受け入れる態勢が整ってきたことは喜ばしいことだと感じておりました。

 しかし、最近は、上記のような喜ばしいニュースよりも、急増したことが原因で、支援の質にばらつきが出てきており、事業所中にはDVDを視聴させるだけだったり、指導員の目が行き届かずにケガを負ったりするケースもあるというマイナスのニュースの方が目立ってきています。このような状況を少しでも打開したいという想いが強くなり、これまでは都内を中心に施設を開設してきましたが、放課後等デイサービスの制度が始まった2012年の当初から支援を続けてきた「あいだっく」だからこその経験とノウハウを生かし、他県でも困っている方々のお役に立ちたいと考え、昨年(2017年)の7月に川崎に2事業所をオープン。この度、3事業所目となる「パソコンあいだっく」をオープンする運びとなりました。

 <なぜパソコンなのか>
障がいを持つ子どもたちも、大人になれば働かなければいけません。現在はどのような職業でもパソコンを活用していないところは、ほとんどない世の中です。だからこそ、少しでもパソコンを楽しいと感じてもらいながら、楽しく学べる場所をつくることが、これからは大切なのではないか?と考え、「パソコンあいだっく」を2014年4月都内にオープンし、これまでで約250人が貴事業所にご登録、ご利用いただき、たくさんの子どもたちの成長をサポートしてきました。

 ■「あいだっく」の特徴
株式会社アイダックデザインの運営する、放課後等デイサービス事業は、2012年に『笑顔・感動・未来を描き、新しい文化を創出する。』という施設理念を掲げた最初の施設「アトリエあいだっく」の開設に伴って始動いたしました。その後、「スタジオあいだっく」「パソコンあいだっく」「アトリエあいだっく新中野」「サッカーあいだっく」「放課後等デイサービスあいだっく」と着々と施設数を増やし、各施設で特化したコンセプトに基づいてサービスを提供し、現在に至っております。あいだっくでは、芸術(絵画や工作など)、表現活動(ダンスや歌・楽器など)、PCの操作、スポーツといった、さまざまな体験ができます。
その中で子ども達が新たなものを吸収し、自らの能力を伸ばしてほしいという想いから、各施設において「活動」という時間をつくっております。また、その時間の中で吸収したことや制作した作品をお披露目するイベントを各施設ごとに毎年実施しており、今年度は、より多く方に子ども達の日々の頑張りを見て欲しいという想いから、6施設合同でイベントを開催。イベントの中では、高校3年生のお子様に対して、卒業式も挙行し、親子の大切な想い出を創出するお手伝いをさせていただきました。

 卒業式の写真: https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/img_152650_3.jpg
文化祭の写真: https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/img_152650_4.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/img_152650_5.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/152650/img_152650_6.jpg

 ■事業所概要
放課後等デイサービス「パソコンあいだっく」
所在地 : 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-7-1-2F
アクセス: 京急本線 / 京急川崎駅 バス8分 臨港病院前下車 徒歩2分
JR京浜東北・根岸線 / 川崎駅 バス8分 臨港病院前下車 徒歩2分
Tel/FAX: 0120-92-2010
(電話受付時間◆平日10:00~16:00◆)
※ホームページからもお問い合わせ可能です。
上記番号がつながらない場合は、03-5338-9100におかけください。
対象 : 就学児童(小学生~高校生)
時間 : 月~金曜日 14:00~17:30
定員 : 10名

 ■会社概要
商号 : 株式会社アイダックデザイン
所在地: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-40-17 高田馬場第3長岡ビル6F
代表者: 代表取締役 上田 宏樹
設立 : 2000年2月15日
資本金: 1,000万円
URL : http://www.aidac.co.jp/index.php

  • ■■掲載えとき■■写真2
  • ■■掲載えとき■■文化祭・卒業式
  • ■■掲載えとき■■文化祭・卒業式1