2018.3.27 05:05(2/3ページ)

ミムラ改め「美村里江」です!カタカナで『西郷どん』出演に違和感

ミムラ改め「美村里江」です!カタカナで『西郷どん』出演に違和感

改名した主な芸能人

改名した主な芸能人【拡大】

 数ある芸名の中でも異彩を放っていたミムラが改名する。

 新たな芸名は、美村里江。もともと大好きな童話「ムーミン」のマイナーキャラクター、ミムラ姉さんにちなんでつけた“ミムラ”の名が、日本人の名字にも使われることに着目し、自ら考案。サンケイスポーツの取材に、2013年に再婚した一般男性の夫にも相談したと明かし「“三村”だと、お笑いコンビ、さまぁ~ずの三村マサカズさんがいたので“美村”にしようと」と笑った。

 きっかけには、〔1〕ファンとして知ってもらいたかったミムラ姉さんの知名度が「ムーミン」ブームで上がったこと〔2〕4月8日から出演するNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜後8・0)で日本名の大切さを感じたこと〔3〕公私の自分をもう少し近づけてもよいのではと感じたことを挙げた。

 そもそもミムラの名は高校時代、カットモデルのアルバイトをしていることを友人に知られ、恥ずかしいから芸名をつけたいと自ら考えた。その後、ヒロインを一般公募した03年のフジテレビ系月9ドラマ「ビギナー」のオーディションで主演を勝ち取り芸能界デビュー。ミステリアスな芸名は興味を持たれるきっかけとなったが、日本人ではないと思われるなど短所もあった。いつか改名をと考えていたが、想像以上に仕事が続き、タイミングがなかった。

【続きを読む】

  • 美村里江の芸名で再出発するミムラ=東京・渋谷区(撮影・佐藤雄彦)
  • 美村里江の芸名で再出発するミムラ=東京・渋谷区(撮影・佐藤雄彦)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. ミムラ改め「美村里江」です!カタカナで『西郷どん』出演に違和感