2018.3.10 05:02

トランプ大統領、非核化意思表明した金正恩氏の会談要請受諾「会おう」

トランプ大統領、非核化意思表明した金正恩氏の会談要請受諾「会おう」

特集:
北朝鮮問題
トランプ劇場

 トランプ米大統領は8日(日本時間9日)、韓国の鄭義溶大統領府国家安保室長とホワイトハウスで会談し、北朝鮮の非核化のため金正恩朝鮮労働党委員長と5月までに会談する意向を表明した。鄭氏によると、金氏が5日の南北会談で非核化への意思を表明し、核・ミサイル実験凍結を約束。金氏の早期会談の要請にトランプ氏が応じた。米朝首脳会談が実現すれば史上初。北朝鮮核問題の外交解決の可能性が出てきた。

 韓国大統領府関係者によると、鄭氏はトランプ氏との会談で「直接会って話せば、大きな成果を生み出せる」との金氏の言葉を伝えた。首脳会談の要請を聞いたトランプ氏は「よし、会おう」と即答したという。トランプ氏は4月末の南北首脳会談終了後から5月末までに、米朝首脳会談を行う考えを示した。

 首脳会談が実現すれば、金氏は核放棄の見返りとして体制保証のほか、制裁緩和や朝鮮戦争休戦協定の平和協定への転換などを求める可能性がある。トランプ氏は「過去の政権は北朝鮮に見返りを与えて失敗した」と主張しており、合意をまとめるのは容易ではない。

 ホワイトハウスによると、トランプ氏は同日、安倍晋三首相と電話会談し、最大限の圧力を加える政策が「決定的転機」をつくったとの認識で一致。安倍氏は4月初旬に訪米、トランプ氏と会談する。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ大統領、非核化意思表明した金正恩氏の会談要請受諾「会おう」