2018.3.8 05:03(1/3ページ)

トランプ米大統領、めっちゃ北評価「進展があったことは疑いない」

トランプ米大統領、めっちゃ北評価「進展があったことは疑いない」

トランプ大統領は南北対話の成果を評価しつつも、米朝対話を始めるかどうか態度を明確にしなかった。北朝鮮の出方を慎重に見極める (ゲッティ=共同)

トランプ大統領は南北対話の成果を評価しつつも、米朝対話を始めるかどうか態度を明確にしなかった。北朝鮮の出方を慎重に見極める (ゲッティ=共同)【拡大】

 北朝鮮が非核化問題で米国との対話の用意を表明したことについて、トランプ米大統領は6日(日本時間7日)、北朝鮮は「真剣だ」と評価し、局面打開に期待を表明した。しかし米朝対話に応じるかどうかは明言を避け、北朝鮮の核放棄の意思を慎重に見極める姿勢を示した。一方、日本政府は、北朝鮮に核・ミサイル開発を進める時間稼ぎに使われるとして警戒を続けた。

【続きを読む】

  • 金正恩朝鮮労働党委員長に面会した韓国特使団トップの鄭義溶・大統領府国家安保室長(左)。8日に訪米し、北朝鮮との対話に応じるようトランプ政権に促す方針だ(共同)
  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. トランプ米大統領、めっちゃ北評価「進展があったことは疑いない」