2018.2.20 05:02

杉良太郎がラブコール!安倍首相、『第2回 日・ASEAN-』名誉総裁快諾

杉良太郎がラブコール!安倍首相、『第2回 日・ASEAN-』名誉総裁快諾

日・ASEAN特別大使を務める杉(左)は安倍首相と面会した

日・ASEAN特別大使を務める杉(左)は安倍首相と面会した【拡大】

 日・ASEAN特別大使を務める歌手で俳優、杉良太郎(73)が19日、東京・永田町の首相官邸で安倍晋三首相(63)と面会。日・ASEAN友好協力45周年記念として10月4日に開催する「第2回 日・ASEAN音楽祭」(東京・NHKホール)の名誉総裁就任を要請した。

 同音楽祭の実行委員会会長である杉は2013年、同40周年を記念して第1回の音楽祭を同所で開催。首相は当時、名誉総裁として来場しており「全面的にやれることは協力したい」と快諾した。

 前回はベトナムなど加盟10カ国のトップアーティストに加え、日本からはEXILE、AKB48、w-inds.らが参加。今回の出演歌手は調整中で、杉は「平和への祈りにつながるような音楽祭にしたい」とコンセプトを明かした。

 杉は1989年、ベトナム戦争で行方不明になった兵士の親族のため、同国で開催したチャリティー公演をきっかけにベトナムとの交流を開始。

 現在は日本ベトナム特別大使も務め、ASEAN諸国を含めた海外での支援活動が評価され、2016年には文化功労者に選出された。今回の音楽祭で来日する歌手について「日本を観光してもらって、文化交流に貢献してほしい」と期待した。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 杉良太郎がラブコール!安倍首相、『第2回 日・ASEAN-』名誉総裁快諾