2018.2.11 11:38(2/2ページ)

林家木久蔵が座長の「発芽の会」にナンチャンが電撃参戦!!/芸能ショナイ業務話

林家木久蔵が座長の「発芽の会」にナンチャンが電撃参戦!!/芸能ショナイ業務話

特集:
芸能ショナイ業務話
林家木久蔵が座長の「発芽の会」に、ナンチャンが電撃参戦する

林家木久蔵が座長の「発芽の会」に、ナンチャンが電撃参戦する【拡大】

 「地元の皆様にも支えていただき、感謝しています。私たちが地元に恩返しする会としても育っています。町内会感覚の落語会ですので、たくさんのかたに気軽にお越しいただきたいです」と木久蔵。毎回、チケット売り上げの一部を育成園に寄付するなど、地域と手を取り合っている。

 昨年12月12日の第34回で、木久蔵は古典落語「野ざらし」を披露した。「♪鐘がボンとなりゃあサ~ 上げ潮 南サ~ そら、スチャラカチャンたらスチャラカチャン♪」。戦後の古典名人だった春風亭柳好(三代目)の十八番だ。

 実は育成園で落語会場になるのは3階の礼拝堂。12月は高座横にクリスマスツリーが飾られていた。そこで着物姿の木久蔵が「♪スチャラカチャン」。さまざまな文化が交錯、大喝采だった。

 彩り豊かな「発芽の会」のチケットは、トヨタアート(電話03・3419・0852)まで。前売2000円、当日2300円(税込み全席自由)。ナンチャン参戦の「3・26」。さらなる熱気を帯びそうだ。(山下千穂)

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 林家木久蔵が座長の「発芽の会」にナンチャンが電撃参戦!!/芸能ショナイ業務話