2017.12.28 14:14

坂上忍、貴乃花親方処分で「いよいよ泥仕合になりつつある」

坂上忍、貴乃花親方処分で「いよいよ泥仕合になりつつある」

特集:
元日馬富士・暴行問題
坂上忍

坂上忍【拡大】

 タレント、坂上忍(50)が28日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。日本相撲協会が同日、臨時理事会で貴乃花親方(45)=元横綱=の理事解任と2階級降格を決議したことについて、「2階級降格、重いですよね」と感想を述べた。

 貴乃花親方は秋巡業中の元横綱日馬富士による暴行事件の報告を巡業部長として怠るなど、協会の対応を妨げたとして責任を問われた。現在の理事から2階級降格の役員待遇委員となる。

 元日馬富士の師匠だった伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は理事を辞任し、2階級降格で役員待遇委員になった。坂上はその点を踏まえ、「被害者側の親方が加害者側の親方と同等の処分を受けることになる。こうなった場合、貴乃花親方は黙ってんのかなあ」と被害者の十両貴ノ岩の師匠でもある貴乃花親方の心境について指摘した。

 八角理事長(元横綱北勝海)は残り任期3カ月の報酬を全額返上することが決まっているが、坂上は「いよいよ泥仕合になりつつあるね。処分なんてね、最初から覚悟でしょ」とさらなる波乱を予告した。

 

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂上忍、貴乃花親方処分で「いよいよ泥仕合になりつつある」