2017.12.4 13:34

坂上忍、貴乃花親方不在の冬巡業は「白鵬も外したら。それがフェアでしょ」

坂上忍、貴乃花親方不在の冬巡業は「白鵬も外したら。それがフェアでしょ」

坂上忍

坂上忍【拡大】

 タレント、坂上忍(50)が4日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。引退した大相撲の元横綱日馬富士(33)の暴行問題を受けて、日本相撲協会の理事会で貴乃花巡業部長(元横綱、45)を同問題に対応することを理由に担当から外した冬巡業が3日から始まったことに触れた。

 坂上は先月28日に八角理事長(元横綱北勝海、54)が行った「講話」の際、横綱白鵬(32)が「貴乃花巡業部長を代えてほしい」などと発言したことを踏まえ、「貴乃花親方を外すなら白鵬も外したら。それがフェアでしょ。けんか両成敗で白鵬も不参加でいいんじゃないか」と日馬富士が平幕貴ノ岩(27)に暴行を加えた酒席に同席していた白鵬も巡業を休場すべきと持論を展開した。

 協会の危機管理委員会調べによると、秋巡業中の10月26日未明に鳥取市内で開かれた酒席で、白鵬が貴ノ岩と関脇照ノ富士(26)に高校の恩を忘れないよう説諭していた際、貴ノ岩がスマートフォンをいじるなどしたため日馬富士が激高し顔面を殴打。貴ノ岩が“にらみ返した”ため、平手で多数回、カラオケのリモコンで頭を数回殴ったという。

 その際、日馬富士がシャンパンのボトルをつかんで振り上げたが手から滑り、ボトルでは殴らなかった。白鵬が止めに入り、暴行は止まった。酒席には他に横綱鶴竜(32)や、同市出身の日本人力士の石浦(27)、地元の鳥取城北高校の関係者ら約10人が参加していた。

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 芸能
  4. 坂上忍、貴乃花親方不在の冬巡業は「白鵬も外したら。それがフェアでしょ」