2017.10.28 05:03(2/3ページ)

百合子希望、民進に乗っ取られる!?当選50人中39人が民進出身

百合子希望、民進に乗っ取られる!?当選50人中39人が民進出身

希望の党の両院議員総会で、あいさつを終えた小池氏 (撮影・酒巻俊介)

希望の党の両院議員総会で、あいさつを終えた小池氏 (撮影・酒巻俊介)【拡大】

 小池代表の肩身は狭くなるばかりだ。両院議員総会では、ともに民進出身の大島敦・前民進党幹事長を幹事長兼政調会長に、笠浩史氏を国対委員長に充てる人事が決定。代表が共同代表を指名するとしている現在の党規約を改定した上で、11月中に代表選が実施されることも決まった。

 小池氏は代表に留まる見通しだが、自らも代表選出馬が有力とみられる民進出身の玉木雄一郎議員は、「いまは全て小池代表が決めるということになっている。規約改定のポイントは、党内民主主義を重視した手続きで代表を選ぶこと」と“脱小池”を強調した。

 衆院選を経て、現在50人いる希望の衆院議員のうち、民進出身者は8割近い39人。この日の議論では「共同代表制の見直し」を主張し、事実上の代表交代を求める声さえ上がったという。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 芸能社会
  3. 社会
  4. 百合子希望、民進に乗っ取られる!?当選50人中39人が民進出身